なついろダイアリー

昔の出来事や思ったことを 気の向くままに

髪質が良くなったのはなぜ?

どうもこんばんは

せっかくの夏なのに曇りばかりですね。なついろです

今回はなついろの髪質が良くなった理由についてお話します(※縮毛矯正やストパはかけていません)


前の髪質

私は1年ほど前に髪染めを始めたこともあり、髪の毛は傷みがちでした。
また、髪の毛の1本1本がしっかり太めでバサバサ&毛の量が多いです

サラサラつやつやの髪に憧れて、洗い流さないトリートメントをつけたりしましたが、脂ギトギトの髪に見える始末……

美容院の人に相談して、
「よく乾かしてね」、「流さないタイプのトリートメントを使ってみて」と言われ実践しましたがあまり効果はありませんでした


始めたきっかけは

私は成人式が近いこともあって、髪を伸ばしています
髪が長いと、まぁなんと髪を洗うのが大変なこと!。乾かすのも時間かかるし、乾かしきれない…

そんな折、頭皮用ブラシなんてものがある事を思い出しました。そして買いました(メリットの物を使っています)


使い方は、
・お風呂に入る前に髪をブラッシングする
・頭をよく濡らす
・まずはシャンプーを使わずに、頭皮用ブラシで頭を洗う(予洗い)
・頭を1度流し、シャンプーとブラシを使って頭を洗う

こんな感じです。また、洗い方を変えたのをキッカケに長髪の乾かし方をGoogleで調べて実践しました

・タオルを頭に被せて、指の腹で頭皮の水分を取るように拭く
・タオルを被せたまま、ドライヤーで全体を軽く乾かす(タオルに髪の水分が移って乾きやすい)
・髪の毛を4つぐらいにブロッキングして念入りに乾かす。この時、毛先をキッチンペーパーで包んで時々水分を取る。(ブロッキングすると、全体を1度に乾かすより短時間にしっかりと乾かせる)
・最後にドライヤーで冷風をかける

髪が傷んでしまうので、ドライヤーを使う時間は出来るだけ短いほうが良いみたいです


このやり方に変えて1日目には、髪が落ち着いて広がらなくなっていました。それに、毛先がやわらかい!!
このやり方を続けて3日目ですが、少しずつより良い髪質になっている感じがします

最後にこんなことを書くのはなんですが……

同時に洗い方、乾かし方、そしてシャンプーとリンスを変えてしまいました
それなので、何を変えたことが1番髪質に影響を与えたのか分かりません…(´∵`)
(題名のとおりです…)


長くなりました。読んでくださり、ありがとうございます
それではまた