なついろ

気の向くままに

八年後を考えてみる

どうもこんにちは
なついろです

地元の駅のホームで、中学の時の体育教師(女性)を見かけました

お世話になってから大体8年経つ間に、彼女は男の子を産んでいたようです。
8年前と同じスレンダーな体型のまま、まだ4、5歳ほどの男の子を抱っこして、にこやかにその子とおしゃべりしていました


八年か~

そりゃ、八年あれば結婚してるし、子どもも生まれてるよね~…

私の八年後は28歳

何してるんだろうなぁ…大好きな長野に住んでるのかなぁ、
それとも、地元で実家暮らしかなぁ

どこで働いているんだろうか

旦那さんはいるのだろうか、恋人は?子どもは?

独り身なのだろうか、

考えたって分からないから、八年前を振り返っておきます


八年前と今

その女性の体育教師にお世話になっていた12~15歳の頃は、中学校での日々の出来事が私の生活の全てだったように思います

当時の将来の夢はなんだったのだろうか…まったく思い出せないけれど、もしかしたらもう既に、出版社で働きたいとか考えていたかもしれない

当時は文系の部活に入り、ほぼ毎日活動していました

当時仲良かった友人の多くとは、今はほとんど会っていません

お互いに会いたいと思って行動を起こさなければ、会えなくなるなんて、当たり前に会えていた当時は知るよしもありませんでした

小学校から好きだったスポーツ大好きな男の子を中学に上がってからも気になりつつ、学級委員をやるタイプの真面目な男の子を好きになった

特に行動も起こせぬまま終わり、成人式で2人を見かけた。スポーツ大好きな男の子は顔が面長になってて、学級委員の男の子はあんまり見た目は変わっていないようだった

今は、特に恋人はいないけれど
男の人とそれなりに話せるようになった

当時は全くしゃべれなかったからね


八年後もどうか幸せだと思える日々を過ごしたい

疎遠になった人が多いけれど、会いたいと言ったら会える人もいるし

今あたりまえに会えている人たちも、きっと未来では当たり前ではなくなっているから

会えるうちにたくさん好きな人に会っておこう、
ありがとうと伝えておこう

それではまた