なついろ

気の向くままに

純喫茶好きの私が好きなお店

f:id:natu044:20190331002214j:plain
純喫茶って、酒類を提供していない純粋なコーヒー屋さんのことらしい

「純喫茶好き」と母に言いまくる割に、意味を知らなかったのでさっき調べました

純喫茶といえば、私のイメージは
赤くてふかふかのソファー、ちょっと低めのテーブル、タバコ臭い店内、1人だけの店員…

そんなのを想像する

まぁ、今回紹介するお店(店名や場所は詳しくは書かない)が全てそういうわけではない


私が一番好きなお店

f:id:natu044:20190331003005j:plain

このお店は、私が長野県にリゾートバイトしに行った時に足繁く通ったところ

初めて行った時にコーヒーフロートを飲んで、

こんなに美味しい飲み物ってある?!

って衝撃を受けた

信じられないくらいにすごく美味しくて、ただただ驚きながら飲んでた

それと、ピザトースト
厚切りでふわふわで、チーズが美味しくて

きっとこれから先どんなピザトーストを食べても、
茶店で出てくるピザトースト1番美味しいと思うのはこれだろうな、と思った

お店の人は程よい距離感で接してきて、好きにのんびりできた
いつも誰かしら常連っぽい人がいて、和やかに喋っていた

リゾートバイトが終わる頃、
私が今日でこの喫茶店に来るのも最後だな…なんて思っていたら
レジでお店の人に「最近来てくれてますよね。〇日は臨時休業なので気をつけてね」と言われた

分かりました、気をつけます。なんて答えて
また来たいなぁと思いながら帰った


なんだか癖になる、遠いけど行っていたお店

f:id:natu044:20190331004448j:plain
f:id:natu044:20190331004532j:plain
f:id:natu044:20190331004618j:plain

大学の講義が憂鬱だと浮浪癖が出る私は
去年の今頃から初夏にかけて
大学がある路線の終点駅まで行っていた

その終点駅にあったのがこのお店

クチコミを見ると、コーヒーカップがたくさんあると書いてあった
たしかに。

マシュマロコーヒーを頼んだ
見た目のインパクトに内心笑った
そのまんまじゃんか…となんだか嬉しくなった

オシャレな名前のシリチア風スパゲッティーなるものを頼んだら
素朴なお味のトマトスープスパゲッティーが出てきた

こういうのがなんか好きだなぁと。

その後も、交通費がかかるけど何度か行った

お店の中は小さめで、掛け時計や茶の渋い色のイスとテーブルが雰囲気があって好き

さすがにこれは違うだろうと期待して頼んだタラコスパゲッティー
やっぱりスープスパゲッティーだった時には

このお店のスパゲッティーは全てスープベースなのだと確信した


尾道で有名な喫茶店

f:id:natu044:20190331005819j:plain

たまたまSNSで見かけていて、
一人旅で尾道に行くんだったら行っとこうと思って行ったお店

確か、お店自体のコンセプトもそうだけど
メニューも面白いなぁと思った

頼んだソーダフロートとプリン(面白いメニュー名だと思ったけど忘れてしまった)は、見た目もさることながら味もとても美味しかった


これぞ王道の純喫茶

f:id:natu044:20190331010340j:plain f:id:natu044:20190331010441j:plain

これも尾道を旅している時に見つけたお店

店内はタバコの匂いがして、パソコンで小説を執筆中みたいな男の人がいて、
テレビで地元の放送を流して、常連のお姉さんとお店の人が仲良さそうに話してた

頼んだパスタも、飲んだコーヒーも美味しかった


携帯のアルバムを見ながらこの記事を書いていると

(あ、このお店も好き)と、どんどん書きたいことが増えていく

今回はこの辺で

それではまた