なついろ

気の向くままに

就活でやっていて良かったこと、そして後悔したこと

f:id:natu044:20190507190549j:plain

20卒の就活も、全体的にもうそろそろ一段落するころ

私は今、第1志望の面接日の連絡がこなくて結構やきもきしている

これから上手く行けば、その企業さんで3回面接をするから
早く終わっても6月中旬かな……

それが上手くいかなければ、就活を納得いくまで続ける(って言っても、来年には必ず就職する)

集中がきれて、やる気がなくなっていくから難しいところだよね

「もういっか…」ってやめちゃいそうになる

絶対そんなの良くないね


今回は、
経験しといて良かった~
対策しといて良かった!

ていうのと、
やっとけばよかったな……
やめとけばよかったな…

っていうのを書いておく

今の所の、就活の内訳は

説明会参加 12社

選考応募 6社
書類選考落ち 2社
選考辞退 2社
内定 1社
選考途中 1社


やっておいて良かったこと

自己分析

これはもちろん

自分の性格の傾向、好きなこと、やりたい事、

なんでその業界で働きたいのか、学生時代に頑張ってきたこと

紙に書き出そうとすると、なんかかしこまっちゃうから
携帯のメモアプリにベットの中でとか電車でとかで書いてた

なんでやっていて良かったのかって、

就活をしていると軸がぶれてきたり、そもそもなんでこんなしんどい思いして就活しているのか分からなくなってくるから

その度に立ち止まって考えて、方向性を見直してた

そうすると、この仕事がやりたいんだなぁって改めて思える。そうすると、企業の面接行く時も少し気が楽になってた

インターンシップに参加する

って言っても、1dayのを2社だけだけど。

時々、どこかのESで書く欄があったりするし

やってないとやってないんだよなぁ……って自信がなかったかもしれなかった

インターンに参加したおかげで、良いなって思ってた企業さんからやる気があって好印象でした!とフィードバックがきて良い結果になれたし、
参加して思ってたような企業じゃなくて選考に応募せずにすんだところもある

アルバイト経験とサークル所属

サークルで活躍してなくても、平凡なアルバイトで何も特筆して言うことないな…って就活前は思ってたけど

面接では必ず何かしらそれについて聞かれた
思い出してみると、アルバイトもサークルも自分らしい頑張り方でやっていたし、

何かしら目的があってやってるんだから、それを話してた

自分を伝える手段として、サークル、アルバイト経験を話するのはいいなと思った

3月にたくさん説明会に行く

どの企業もスタートダッシュの時期にたくさん説明会を開いてくれて、
5月になると、今ごろエントリーした人には音沙汰もない
3月に参加しとけば、その後の選考も早めに進めるし、企業さんも新卒採用の初めの時期は元気で、学生同士で比べることも少ないと思うし

体力が許す限り、良いなと思った企業は行ってよかったなと思う


後悔したことは、思い出すだけで恥ずかしくなることもあるんだけど

質問する、ハキハキとすぐに返事する

就活始めの時は、これが全くできなかった
今も気を抜いてると、オドオドした素の自分が出てきて
「えぇっと……」 ってなってしまいそうになる

これはほんと、気をつけないと企業さんに志望度低いのかな?と見られるし、この人は活躍してくれなさそうだなと判断される

もうね、分からなくてもいいから何かしら答える

これで私は1つ書類選考落ちしたと思ってる。
説明会の時に、何も質問できなくて返事を曖昧にしちゃってたから…

反対に、聞かれた時にすぐ答えて、返事も意識してた企業さんからは誠実だとか一生懸命に就活をしているって言っていただいた。ありがとうございます

企業が欲しい人材に自分がなれなかった

これはほんと悔しい
私が志望している業界は企業によってはバリバリ英語を使える帰国子女みたいな人が欲しいらしくて、

TOEICも英検も、ましてや英語系の学科に所属していない私は、そういう企業で働きたいと思っても選考に進めなかった

TOEICや英検なら自分にも取れるから、早めに気付いて取っといても良かった

まぁ、これからステップアップして転職してそういう企業に務めてもいいんだけど、

自分の能力で就職の幅を狭めてしまったことがなんか虚しい

これからだ!

多いぐらいに質問を考えとく

事前に質問することを考えるのって、ちょっとめんどくさい

どうせ説明会や面接行けば何かしら質問できるっしょ

って、事前に考えるのを1、2個ぐらいにしとくと

いざその場に行くとその時の雰囲気とか、人事の人がイキイキと話してる事と違っていたりして

えぇ…どうしよう……ってなるんだよね

ほんとに就職したい所だったら、たっくさん質問考えておく

で、その時になってこれなら質問しても空気悪くならないかなっていうのをする

(まぁ、なんも質問することなんてないよ!っていう企業さんもあったんだけど…、でも大抵積極的に質問できなかったり、人事の人のテンションが下がるような質問して後悔してたから)


最後に

内定ほしいな~~!!

早く、残りの大学生活を安心して遊び呆けたり、勉強しまくったりしたいなぁ

それではまた

ちなみに、今回上に載せたコーヒー牛乳の写真は
ゴールデンウィーク中に母と行ったスーパー銭湯のもの

スーパー銭湯大好き