なついろ

気の向くままに

テーブルマナーに参加してきました

どうも、こんばんは
不定期更新のなついろです(毎日じゃなくて本当にすみません)

この前、学校の授業の一環でテーブルマナーを勉強してきました

わたくし、なついろも今どきの女子らしくオシャレなお料理をパシャパシャ写真に撮ってきたので見てください

f:id:natu044:20170120005142j:plain

主菜はこちらの料理です f:id:natu044:20170120005157j:plain

サーモンのクレープ包み。
すごく美味しかったんですが、ナイフで切ってるとクレープがバラバラになってきちゃって…けっこう食べづらかったです

もう一つの主菜はこちら

f:id:natu044:20170120005442j:plain

ローストビーフ
美味しかった(*´`)

デザートと果物はこちら

f:id:natu044:20170120005546j:plain

f:id:natu044:20170120005553j:plain

クレームブリュレバナナ

甘いもの大好きなので、幸せでした

バナナをナイフとフォークを使って食べたのは初めてでした
馴染んだバナナの味が、なんだか高級に感じました

今回のテーブルマナーで学んだことは、
羽織ものは椅子に掛けずに、ハンガーに掛ける

荷物は荷物置き場かイス、テーブルの下に置く(お店の人が食事を持ってくる時にあたらないように)

紙ナプキンは端を少し折って、折り目を手前にして膝の上に乗せる(口を拭く時は折り目の内側をつかう)

ナイフやスプーン、フォークは外側から使う(間違えて使っても気にしないで食べてOK)

テーブルとお腹の隙間を拳1個分くらい空けて座る。姿勢は正す。顔は食べ物に近づけて食べない

食べてる途中の時はフォークとナイフを八の字に置いて中断する

食べ終わったら斜めに揃えて置く。(ナイフの刃先は自分に向ける、ナイフとフォークはあまり端に置かない。運びづらくなるから)

食器は持ち上げない

立ち上がって乾杯する時は、立ってからコップを持つ。コップを持ったまま立ち上がらない

お店の人が食事を運んできてくれたら、ありがとうございますや会釈をするのが良い

このぐらいですかね…

履きなれないハイヒールを履いて行ったので、すごく辛かったです

それではまた