なついろ

気の向くままに

就職活動はやっぱり疲れる

f:id:natu044:20190403183445j:plain

友人からの返信がこない

トーク画面を見ると2日前のメッセージが未読のままだ

就活で忙しくて、返信ができないみたいだ。相手の状況を何となく聞いて、忙しくて余裕がないのは最もだと思った


就職活動って「今日何をした」って話すとしたら、
エントリーシートを書いた」やら「会社説明会に行ってきた」やら…なんてことないことに思えるんだけど

エントリーシートのたった一文でさえ、自分を表現して面接で話すかもしれないと思うと、書くのが途端に難しくなる
嘘はつけないし、でも正直に事実を列挙するだけだと、ほんとしょうもない、目をひかない内容になったりする

だから表現の仕方や強調する所をとても考えるし、時間がかかる

私も就活してるから、友人のことは分かってるつもり
でも、既読すらつけてくれないのはなんだかやっぱり寂しい

面接と説明会がたてこんでるらしい。しかも、行き詰まってるみたい
息抜きになればと食事に誘ったが、今はやることをやらなきゃいけないと返事がきた


まぁ、何が言いたかったのかっていうと

私は今日久しぶりに就職活動で外に出てみたら

なんてことは無い内容だったのに、ひどく疲れているってこと

だから、返信を返してくれないあの友人はきっともっと大変なんだろうと思った

まぁ私も大変なんですけどね!無い内定だし。

今日またひとつ、就活で悩むことができて…
悩んで悩み抜いて決めようと思ってるから
今は少ししんどいけど
あれだけ悩み抜いての決断なんだから腹決めるか!
と来年なるように


(今日もまたなんか、綺麗事みたいなこと言ってまとめてしまった。毎回毎回こうなるのなんでだろ)