なついろ

気の向くままに

就活は、まだまだ終わらない

f:id:natu044:20190410195059j:plain

ブログなんて、少し時間作れば記事を書けるのに、
自分に言い訳をして昨日一昨日書かなかった

就活が一区切りついて、また再出発するので

ちょっと記事を書いてみる

(この写真は、大学の花。今見返すと、ピンクのカリフラワーっぽい)


1社から就職してもいいよ!って言ってもらった

私は、就活の最終目標として

就職したあと、ここに決めたんだからと踏ん張れるところに就職する』

とたててる。

もちろん、色々と希望はあるし、やりたい業務もある
住むところだって、こんな条件でっていうのも考えてる

でも、結局…どこに就職しようが社会人になれば、
「あっちの企業のほうが良かったかなぁ」
「思ってた仕事と違うな」
「仕事ってつらいな、しんどいな」

って一年後にはきっと思う

だったら、今できる限り迷って悩んで考え抜いて
働く場所を決めようと。

あれだけ悩んで決めた仕事なんだから、もう少し頑張ってみるか。と思えるように

まぁ、後悔がないのが一番だけど、どうなるか分からないし

それで、なんか働きたいと思わないなっていう企業は応募しないし、選考を進めている時に気付いたら、本当に申し訳ないが辞退させて頂いてる

(働きたくないと思った理由を考えて、より自分の働きたい職場を絞るようにしている)

何が言いたいのかよく分からなくなってきたけど、
今はそう考えながら就活をしているっていうのを自分で再認識できるよう書いてみた


で、ここなら踏ん張って働こうって思える1社から来年からよろしくねと言われた

その時点で、他社の選考を辞退した。もし、他社から内定を頂いても
既によろしくと言っていただいた企業に就職するだろうと思う

でも、就活は続ける

もっと色んな企業を知りたい

志望業界の10社から説明を受けただけだと、就職した後にもっと他の企業も見とけばよかったと後悔するかもしれないと思った

これから何社からか説明を聞いて、やっぱり今の1社で働きたいなと思ったら
それで就活はおしまいになるのかもしれない

大学も講義が始まって課題が増えてきたけど、
就活も精一杯楽しみきろう


就活エージェントの方には大変お世話になった

エージェント会社からの私が受けた支援は
・ひとつの企業の紹介
・その企業との日程のやり取りの仲介
・志望順位と動機を聞かれたこと
・1度だけ質問をして答えて下さった(面接の事前準備とは?)

私の志望業界だと、1社しか紹介できないと言われたのは今でも頭の中で?マークだけど

一区切りがつき
エージェントの人にありがとうございましたと伝えた段階で、私はけっこう助かっていたんだなぁと気づいた

1人で就活を進めていくのは不安だったろうし、社会にいる他者から何か言葉を頂けるっていうのは
とてもいい刺激になった
自分にはない視点を取り入れられたし、就活の考え方を肯定してもらえると自信にもなった

それに、就活支援という仕事もあるんだなぁと少し驚いた


それではまた