なついろ

気の向くままに

いっそのこと何もしない日が必要なんだ

f:id:natu044:20190417115855j:plain

私には声を大にして言えないが、小さい時から培ってきたサボり癖がある

思い起こせば、保育園の時から
2つ上の兄が稀に園をズル休みすると「わたしも!わたしも!」と母にせがんで休みを得た

なんでお兄ちゃんは休めるのに私はダメなの?!って言うと、母は何も言えなくなるらしくしょっちゅうそう言っては駄々をこねた

気付いた時には、私は兄よりも立派なサボり魔に育っていた

何かある度に休みたいと言う私に母は、
そんなに休んでたら、癖ついちゃうよ。いつまでたっても嫌なことから逃げちゃうよ
と言っていた


今日、会社説明会をサボった私はその言葉を思い出した

※さすがに無断で休むのは、社会人になる身として気がひけるし…だからと言って会社に電話をかけるなんてムリ…と思ったのでマイナビからセミナーキャンセルした
(すみませんでした!!!…今後、その会社の選考に応募する気はないです)

これもサボり癖かなぁ…。嫌なことから逃げちゃったなぁ…

会社説明会に行く時は、いつも1時間以上前には現地周辺に到着しているので、
(電車の遅延や迷子になるのを恐れて)
今日もとっくに1時間前には会社付近にいた

でも、どうしても行く気になれない
これに行かなかったら後悔するんじゃないか…
ただ疲れてて……今日提出の履歴書を書き終わってないから…………だから行きたくないんじゃないか…

確かにその通り

疲れてるし、履歴書はなんか書き上げる気にならなかったし、なんなら電車の中で企業調べをしていたらどんどんテンション下がってきたし

でもさ、申し訳ないけど、
ちょっと疲れてて履歴書がギリギリになって、そんな時に企業調べて全然テンション上がらないんだから

そこの選考受けたって、志望の熱意なんてたかが知れてる

それに、どうしても行きたくなくて、
でも、自分に無理して会社説明会に行って

突然、説明会中に泣きだしたらどうしてくれんの?

誰が責任とってくれるの?私しかいないじゃん

情緒不安定になって、どうなるかも分からない時に助けてあげられるのって結局自分だけだわ

たまには嫌なことから逃げてもいいと思う。死ぬわけじゃあるまいし

でも、逃げてハイ、これで終わりじゃもったいないから
今回のことを自己分析する

・なんで逃げたのか
・逃げなかったらどうなってたか
・どうすれば良かったか
・今後どうするか


結局これも、誰か知らないけれど他人に責められるんじゃないかっていう恐怖に対する自己防衛なんだろうけど

心を安定させられるのは、自分の心を守れるのは、結局自分が守ろうとするかどうか

仲がいい友人やいつも話を聞いてくれる母に、(私をどうか擁護して!)なんて、守ってくれなかったら絶望してしまうだろうし


というわけで、今日は家に帰ってきた

その前に、ふらっと写真撮ったりタピオカドリンクを飲んだ

ガーディアン・オブ・ウォーターって像
初見、(なんなん、これ)って思っちゃったけど
水の守護神って文字と、作成者の名前が書いてあって笑っちゃって申し訳ない気持ちになった

f:id:natu044:20190417144252j:plain

この花好き

f:id:natu044:20190417144502j:plain

f:id:natu044:20190417144530j:plain

春水堂(チェンスイタン?)のタピオカ鉄観音ミルクティー

f:id:natu044:20190417144546j:plain

鉄観音(てっかんのん)ってなんだ?と気になって飲んでみたんだけど、ウーロン茶ミルクティーなのね……

なんか茶葉の種類かと思ってたよ…

私はちなみに、激甘の王道ロイヤルミルクティーが好き

言うて、そんなにいろんなお店のタピオカドリンクを飲んだことないけど

あれが一番好き

なんだっけ…あの……あれ……
カップのフタが赤いの…

調べた!

多分、ゴンチャ