なついろ

気の向くままに

卒業式には行かない

卒業式には行かない

去年のうちに決めていたことだった

ちょっと事情があって、同級生たちとは3年になったらもう履修はほとんど被らなくなった
だから、仲の良い人達とも会わなくなった

友人とは時々連絡をとっていた気もするし、大学でたまたま会えたら喜びあっていた気がする

でも、卒業式には行かない

袴はもちろん予約なんてしていないし、卒業パーティも欠席するつもりだった

卒業式は中止になった

流行している新型ウイルスとやらで。


その知らせを聞いた時 (話が違うじゃないか)と思った

私は行かないつもりだったから、勝手に感傷に浸ろうと思っていた

でも、行こうとして、楽しみにして、袴を予約していた友人たちが不憫でならない

その友人たちを思うと、私のこの感慨ってなんてちっぽけなんだろうと思う


元々行かない予定だった卒業パーティのお金が返金されるらしい
棚からぼたもちで、1万円

ありがたい


どうか友人たちには、袴姿を大好きな人達と思い出に残したり、笑いあったりして過ごせていたらいいのになと勝手ながら思う

悔しさや無念な気持ちだけの思い出にはなって欲しくないなぁ