なついろ

気の向くままに

エモいな

卒業旅行に行った

高校時代の友人と、大学卒業記念で。


旅行は
関東を出て、遠く九州まで行った

旅行2日目の夜に見た、温泉地の景色
(あぁ、これが卒業旅行かぁ…)としみじみ思った

f:id:natu044:20200305200258j:plain

旅館の夕食を食べて、浴衣の上に半纏を着て、少し肌寒い外に繰り出した
川辺の風景をひたすら写真におさめて、すごいねぇなんて言い合って、月を見上げた
(よくここまで来れたなぁ)って思って、友人に握手を求めた
「これからもよろしくね。ありがとうね」とか。


高校を卒業した時は、まさかここまで友人と縁を繋ぐことが出来るとは思ってなかった
想像していなかった

ただ、半年に1回か、1年に1回か…そんな程度でのLINEのやり取りの時に
高校の時と変わらないメッセージをくれたから、だから4年近くたっても友達でいられてるんだと思う

本当にありがとう

そんな人たちを大切にしていくことを覚えていよう

大学卒業をきっかけに、切れたと思っていた縁(切ったつもりだった縁)がまた繋がったことがあった

この旅行とは別の友人で、

仲の良かった時と比べて、最近はずいぶん粗雑に扱われるようになったと感じて距離を置いた

私からは連絡をしないようにしようと決めて、実際連絡をしなかった
でも、今回 久しぶりに連絡がきた。あの友人がまだ、時折私のことを思い出してLINEをくれたのだと思うとやっぱり嬉しかった

その友人とは、もう以前のような関係を望んではいないけれど
傷つかない程度に気持ちを保って、深入りしすぎないようにしていこうと思う

気持ちがしんどくならない程度に。