なついろ

気の向くままに

ひと月分のお給料を使ってしまった

家計簿をつけている

今月の締め日まであと10日ほどを残して、けっこう使ってしまっている

無駄遣いがあるのかな


変動支出の中で、今月 1番割合が高いのが生活品費

ちなみに、消耗品(洗剤とかティッシュとか)じゃなくて滅多に買わないものの費用が今月は多かった

夏用ラグはもちろん、
トイレットペーパーホルダーとか、ランドリーケースとかはあって助かってるから良いとして……

おぼん、テーブルの足クッションシールは、要らなかったなぁ…。通販で注文する時は欲しい!と思ってたけど、

いざ1ヶ月以上経ってから届くと、生活習慣が変わっておぼんが必要じゃなくなった

そして、クッションシールは別にラグが傷つかないから必要なかった

ラグとかと比べると、おぼんとかは微々たる金額だけれど、塵も積もれば目につく金額になるわけで……

欲しい!と思ってもすぐ買わずに、ちょっと様子を見よう


あと、今月は、

外食費が1万円をこえてしまった

せっかく食材が家にあって使えるんだから、

もう少し家での手作りを楽しもう

外食費は月 5,000円までくらいかな…。それくらいだったら、まだ身の丈にあってる気がする


ラグを買ったり、手ぬぐいを買ったり、半年分のコンタクト(ワンデータイプ)を買ったり…

通勤用のお洋服&パンプスを買ったり…で、

ちょっと恐ろしい?金額を今月は使ってしまった

お金を出す時は、本当に今必要なお金なのかを意識しよう

少し待って、必要だったら出そう

考えすぎずに、気楽に、

でも、安心できる分を将来のわたしに残せるように