なついろ

気の向くままに

特別お題「仕事と子育て」わたしの母

わたしの母は、遊びに行かない。旅行にも行かない

別府温泉だって、銀山温泉だって、仙台で牛タンを食べたのだって、半ば無理やり予定を空けてもらって一緒に行った

「お母さんだって忙しいんだよ。あなた、わがまま!」

なんて言う母は、旅行が近づくと、職場で旅先のことを調べたりする。

この観光地に行きたいだとか、「〇〇さんに聞いたんだけど…」って情報収集をしてくる

それを何も言わず、へぇ〜と聞く。なんなら「お母さん、他にもやりたいことあったら言ってね」って言う

旅行中は、ケンカもする。不機嫌にもなる。お母さんはホントに着いてくるだけだから。右も左も分からない母と何度も旅行に行った

歩いていて「次は右だよ」って言っても、躊躇せず左に突き進む母。「……えっ!なんで!」ってやり取りを何度もした

母に「あなた不機嫌になるからいや!」って怒られるけど、「お母さんが左に行こうとするから〜!」って答える

そんな旅行の帰りに母は必ず「お母さん、行く前は毎回イヤイヤ言うけど、行くと楽しいから。あなたがいるから、色んな経験ができたの。だからこれからもイヤって言っても連れてってね」って言う

それが本当に嬉しい

子ども2人を成人まで育ててくれた母。今までものすごく忙しくて大変だっただろう

フルタイムでバリバリ仕事をする母を誇りに思う

だからこそ、そんな母と、歩き回れるうちにたくさん出かけたい

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ