なついろ

気の向くままに

美術館録 2020

国立西洋美術館」7.28 上野駅

ロンドンナショナルギャラリー展もやってた。 ゴッホの絵も見た。個人的には、常設展の方が見応えがあった。さすがの絵の数。半日じゃ見きれない。見てて改めて(あっ、ここ西洋美術館か)ってなった。西洋画が好きな母にオススメだなぁと。

玉堂美術館」8.9 御嶽駅(東京)

素敵なところだった。川のせせらぎと蝉の声が聞こえる中、玉堂さんの御嶽での日々を思い起こさせる自然の風景画が素敵だった。人物の描写と水の流れの描写がどこか漫画チックで好き。何歳でも、画力が同じくらい良いのは、若いにしろ歳をとるにしろどちみちいいなぁと思った。スケッチが多く置いてあった。
外の川辺で絵を描いてる人がいて、なんだか良いなぁと思った。

東京富士美術館」8.9 八王子駅

すっごい良かった。すこぶる良かった。憑き物が取れたような気がするくらい、清々しいサッパリした気持ちになった。楽しかった。絵の好みが合う。好き。また来る。