なついろ

気の向くままに

青森の弘前の桜を見てきた

f:id:natu044:20210428225249j:plain

念願だった、弘前の桜を見てきた

仕事休みの日がちょうど桜のピークだった
ただ、天気が悪く、手先が赤くなるほど凍えた。小雨の青森は寒い

圧巻の桜に見とれ、来年も必ず来ようと決めた。母と行こうかな

誰かが言っていたが、私も弘前は日本一の桜だと思う。日本一ってことは世界一か

ただ、有名な吉野の桜も、他の、1本の老木の桜(東北?)とかも見たことがないので、是非見よう。一斉に咲くと見きれないから、桜前線があってよかった


青森ってことで、アップルパイも食べた f:id:natu044:20210428230226j:plain

赤い林檎パーラーのアップルパイ
すっごくおいしかった。上はカットされたりんごが乗ってて、中のペーストはりんごジャムでも果肉でもなく、さつまいもペーストだった(もしかしたらりんご成分も入ってるかもだけど)。

スタンダードなアップルパイが大好き!ってわけじゃないから、さつまいもの甘さが私好みのアップルパイだった。…アップルパイっていうのかな
お土産で持ち帰りたいくらい。

f:id:natu044:20210428230652j:plain
青森駅近くでクチコミの多い喫茶店にも行ってきた
食べたかった厚切りトーストが売り切れてしまい、悲しかったが、普通のトーストでも(厚切りなんじゃ?)と思うくらいだった。ココアも美味しかった

「次 ぜひ厚切りチャレンジしてくださいね」って言葉が妙に暖かくて、メモった

厚切りチャレンジしにまた来ちゃおうかなって。だから、この喫茶店のファンが増えていくんだろうな


そういえば、今回この旅で初の1人ダブルベッドだった。ダブルベッドって広いね。有名人とかはこの大きさのベッドで寝てるんか
寝返り自由だね

あと、今までチェーンのビジホの会員証を頑なに作ってこなかったけど、今回あっさりと作ってしまった。1000円ぐらいした

前(これもまた青森で)泊まった同系列のビジホで誇張なしで5回ほど「作らなくていいです」って断っても食い下がってきたホテルマンがいた。これはもう、一周まわって私と相性が良いのかもしれない(よく分からない)

ただ、今回は軽く「作ると次泊まった時にはもう元取れますけどどうします?」くらいの軽い説明でフランクだったから、つい「じゃあ作ります」ってなった

難しいよね
何がいいとかよく分からないけど、こればっかりはその時の私の精神状態と環境と相手と、ってあるよね

…えっ、何の話?