なついろ

気の向くままに

リゾートバイトのメリット、デメリット~就活もふまえて~

f:id:natu044:20190407225113j:plain

リゾートバイトって言葉の響きがいいよね

なんか、
南国の風に吹かれてひと夏の恋……

若い子たちがキャッキャウフフしてる感じがする

去年の夏、私はリゾートバイトに行ってきた

長野で1ヶ月間、リゾートホテルの住み込み

(もちろん、上に書いたようなキャッキャウフフの体験は出来なかった……)

今わたしは大学4年生。就活真っ盛り

リゾートバイト当時はもちろん、就活でのメリット・デメリットを少しまとめてみた


リゾートバイト中

バイトをしている直前直後を含めた、バイト中のメリット・デメリット

メリットは、
・友人に自慢できる
・新しい人との出会いにワクワクできる
・リゾバだからこその出会いがある
・旅行で行くよりも、深くその土地を楽しめる
・住み込みでの働き方を体験できる
・どうせ短期間だから、と気が楽
・バイト代が他より稼ぎやすい

反対にデメリットは
・合わない人、苦手な人がいると気が滅入る
・ウェーイ系の飲みサーみたいな人たちもいる
・職場の人たちが短期バイトの人に慣れてるから、あまり深く関わろうとしない人もいる
・家族が恋しくなる

そのくらいかな

もちろん、これは私にとってのメリット、デメリットなんで
当てはまらない人もいる

メリットで特に良かったのは、
その土地を深く観光できること。

私は長野が大好きだから、観光するのも楽しかったし、長野に住むっていう体験もできて嬉しかった

他には、バイト代が他より稼ぎやすいってのも良かったなぁと思う

1日働くし、住み込みの間は週五日ぐらいで働くから
普通に大学通いながらバイトするよりかなりお金が増える

デメリットは…
うん…、まぁ、気が合わない人もいるよね

でも、その時限りの人だからって、ある程度ショックなことがあっても落ち込みすぎないようにしてた

苦手な人には関わりすぎなければいいし

そんな感じ

あと、リゾートバイトを経験して
次もまたやろうかなって思えるようになった

リゾートバイトに対するハードルが下がったというか、気負いすぎずにお金を稼ぐ手段のひとつに考えられるようになった

(まぁ、大学が忙しくてもう出来そうにない)


次は、

就活をやっていての感じたこと

メリットは
・履歴書のアルバイト経験、自己PRやガクチカで書けることもある
(※ガクチカは、学生時代に力を注いだことの略)
・働きたい職種だと、志望業界を絞れていることのアピールになるかも
・面接で聞かれることもある

デメリットは
・バイト自体が短期間だから、アピールする時にそれをふまえる
・志望職種と違うなら、ただのお金を稼ぐ為だと受け取られることもある

そんな感じ

注意したいのは、アルバイトが短期間だから
あまりリゾバ自体に思い入れ過ぎずにいること

自分が話せることのストックのひとつぐらいの感覚がちょうどいい

私は運よく、そのリゾバの経験が今の就活の活動内容にも影響してるからメリットが多いと思う

でも、リゾバをしている時はそんなの分からなかったし、ただ観光もしたくてお金も稼ぎたくて行ってた

だから、興味を持てたなら
なんでも行ってみるのがいいと思う

もしかしたらそこでずっと働きたいと思うかもしれないし、
最愛の人との出会いもあるかもしれない

リゾバが終わった時には、こんなもんか…で終わったとしても
いつかどこかでその経験がいきる時がくるかもしれない


もうリゾバに行くタイミングは持てないけれど

もし行けるとしたら
次は暖かい地域で働きたい