なついろ

気の向くままに

お金があったら、したいこと

f:id:natu044:20190504023924j:plain

すっかり暑くなった

バイト中、冷房にあたる度に夏が来たんだなぁと思った

今は悲しいくらいの金欠である

昨日のブログで触れたお寿司は、母が支払いをしてくれた
それとは別に、母には今3万ほどお金を借りている

就活はびっくりするくらいあっという間にお金がなくなっていく

就活を始めて、まず就活本を2冊ほど買ったし

髪の毛を切った気もするし、

説明会やら面接で交通費がかかる。それに付随して、飲み物代、お昼代など

何も考えてないと、お金たちがサーッと消えている

就活の息抜きで、友人とご飯を食べたり、
この前のように母と出かけたりもした

でも、もうない。お金はもうない

2週間後にお金が入るまで、入り用の時にはまた母にお金を借りねばならぬ

お母さんありがとう



お金がない時って、気持ちに余裕がなくなる

(あれはできない、これも買えない、あそこにも出かけられない……)

そういう時って心まで貧しくなるようでなんだかつまらない

だからせめて、ちょっと夢見させてよ

今回は

お金が入ったら実際にやること

と、

お金が入ったら貯金にまわすかもしれないけど

こんなこと出来たらなぁ

って言うのを書く


まず、母にお金を返す(ほんと、ありがとうございました)

次に、学費の私の払う分を母に渡す

気に入ってない服を捨てて、思うままに好きな服を買う(たくさんは要らない)
(※今は服を捨てすぎて、これ以上は減らせなくなった)

これからある、旅行の費用にあてる

アルバイトの出勤日数を減らす

ウォーターボトルを買う

無印良品かどこかの化粧水、乳液、クレンジングを買う

髪の毛を切る


お金があったらウキウキするよね

…まだ、やりたいことあるわ

美術館に好きなだけ行く

もしかしたら、本当にお金を稼ぐ必要がなくなったら今やってるアルバイトはやめるかもしれない

忙しい店舗だし、3時間半の勤務だから微妙な長さだし(?)、

もっと他にやりたいバイトをやるかもしれない

今は、今のバイトに慣れ始めたって言うのと、新しいことを覚えるのは就活が落ち着いてからでもいいなと…

(こう考えると、今のバイトを続ける理由がいまいち見つからないな。勤務前に、毎回必ず誰かが帰りたい、辞めたい、今日やりたくないって言い始めるのも気分下がるし)

まぁ、金欠だから続けるんだけどね!居心地が悪いんだったら、長居しない方が心の為かも!


今回書き出してみて

結局、やりたいのは

お金が入ったら、実際にやることだけだとわかった

お金は大切だよ…一番大切ってわけじゃないけど、人と会うにも心を満たす為に何かを買うにも。

私は就活で使いすぎちゃったけど、

気になる企業さんの説明会には全部行けたし、
好きな喫茶店巡りもついでにできたし、

大好きなタピオカドリンクも時々飲めたし、
今はすっからかんだけど、後悔する使い方じゃなかったから
まぁ、いいや

今度はもう少し計画的に使わないと…

旅行したいし