なついろ

気の向くままに

新卒あるある言います

新卒あるある

☆先輩の言うことが度々変わる

「ボーっとしてないで自分で考えて動いて!!」

と言ったかと思えば……

「言われた事だけやって!!勝手に判断しない!!」

あんたの都合でものを言うんじゃね〜〜〜

こういう先輩に限って、説明して教えるって言うより圧力かけてやらせようとしてくる

「ほらこれじゃ変でしょ!!! ね!ちゃんとやって!」

って言ってくるけど、どこがおかしいねん。説明してや。この仕事は暗記科目か

血走った目でこっちを見るな


☆優しい先輩に助けられて泣きそうになる

前述の人に怒られた後、
周りの先輩に

「あの人はああだから、気にしなくていいよ。私も左から右に聞き流してるから」

「分からないことあったら全部聞いて大丈夫だからね」

「明日休みでしょう。ゆっくり休んでね」

って言われて、

涙腺がゆるんで泣きそうになった

うるうるして、なんなら、ちょっと涙をぬぐった


☆同期や友人と話したくて仕方ない

ふいに同期に会えるとすごく嬉しい

ちょっと喋りたいけど、周りに先輩がいると挨拶ぐらいしかできない

隙を見て「がんばろうね!」ってお互い励ましあう

ふいに、同期もいつか転職しちゃうのかなって悲しくなる

飲みに行きたい。仕事の話がしたい

バカみたいに笑い合いたい

今度みんなで飲みに行こうよ


☆人事異動と転職のことを考える

ちょいちょい、
(今度の部署の希望どうしようかな〜)

(ここは長く働く場所じゃないな〜)とか思いながら帰ってる


☆仕事のことばっかりになる

ふと、(なんでこんなに仕事の事でいっぱいいっぱいになってんだ?)

と思う

人生をもっと楽しみたいとか考える


以上、部署に配属されてから2週間が経つ新卒の気持ちでした