なついろ

気の向くままに

今年すぐ捨てた服から学ぼう

いま、冬服が
上の服が2着、ズボンが2着、ワンピースが1着の計5着しかない

ハッキリ言って足りてない。明日買いに行くのだけれど、もう失敗はしたくない。お金がないし。
だから、買ってすぐ捨てちゃった服たちから学ぼう


・茶色の大きめ布ジャケット

【捨てた理由】
サイズが大きすぎて好きじゃなかった。色が暗くて、着てて可愛いと思えなかった。コーデが考えられなかった

【改善点】
よく考えてから買う。この時は親に勧められるがまますぐ買ってしまったので、今からは自分の物差しで買うか決める
着てて自分が可愛いと思える服を買う

・大学生が着てそうな茶セーターと重ね着の服

【捨てた理由】
23歳社会人なのに、大学生が着てそうだなっていう服を着ている自分に耐えられなかった。(※自分に関して)。自分の好みではなかった。1つのコーデしか考えられなかった

【改善点】
親に勧められてもすぐ買わない。1通りしかコーデが考えられない服は買わない

ユニクロの着色のニットセーター

【捨てた理由】
色が派手すぎて、仕事に着ていくのが嫌になったから。同様に、出先で上着を脱ぎづらいなと思ったから。洗濯するとシワがつき、乾いたあともしっかり残るから(毎回夜中にひたすらパンパンシワ伸ばすのしんどい)

【改善点】
着方が限定される服は買わない
(シワは買う時に分からないしなぁ)

・無印の白系のタートル太め毛糸のニットセーター

【捨てた理由】
洗濯するとぶわぶわになって干しづらい。乾かしづらい。着た時の肩の感じが嫌い。思ってた着方と違った。小さなほつれが、太い毛糸の為に目立った

【改善点】
ほつれて目立ちそうな物は買わない。乾きやすそうな服を買う

・秋先に着る紺の薄手シャツワンピース

【捨てた理由】
2回目あたりから着ててわくわくしなくなったから。顔色が暗く見えるから。好きな人とのお出かけに着る服ではないなと思ったから

【改善点】
好きな人に会う時に着たい。そんな服を買う

・コーディロイ茶パンツ

【捨てた理由】
普通に歩いてて擦れる音が気になった

【改善点】
コーディロイのパンツは買わない

他にも3着ぐらいすぐ捨てた服がありそうなんだけど、思い出せない……ぐっ…


結論

好きな人に会える服を買う
暗い色じゃなくて、顔が可愛く見える色の服を買う(明清色か白)
よく考えて買う(コーデが2通り以上たてられるもの。サイズ、洗濯のしやすさ。)