なついろ

気の向くままに

どうしても忘れられない前職のこと

トラウマ。夜になる度に、ふとした時に前働いていた時のことを思い出す

「私はあなたの教育係じゃないんだから、自分のことは責任もって、私に注意させないで。私は私の仕事があるの」

聞きたいことがあっても、こっちを見ずに作業を続けてるまま聞く。

「…忙しいところ申し訳ないんですが、」って話しかけると「忙しいんだけど、なに」って返される

先輩は私の仕事内容を把握してないから、説明しながら話してる時、一切相づちを打ってくれない。静かなオフィスで自分の声だけが響いてたのトラウマ

で、緊張しながら一生懸命説明して、やっと聞いても、「……いいんじゃない?」ってこっちも見ずに蚊の鳴くような声で答えるだけ

全然拠り所がなかった

しんどかった

ほとんど相づちも返事もなくて、こっちを見ない先輩だから、聞かれて答えたら返答なくて(返事したんだろうな)って思ってた。怖くて、先輩の方を見れなかった。「聞こえました?」なんて言えるわけがなかった。新卒2年目だもの。そこの部署に10数年いる人に威圧的に居られたら無理だよ

一日中隣の席にいるのに、後日課長から呼び出されて「あの人、あなたに無視されたって言ってたよ。あの人は先輩なんだから謝ってきなさい」って言われた

ずっと隣の席にいるんだから、直接言えばいいのにさ。なんでそういうことするの。その時に、課長はあの人側の人間なんだなと思ったよ。自分含め3人しかいない部署で、異動で来て1、2ヶ月でこれなんだもの

おかしいじゃない。なんで、40歳の社員が上司に新人に無視されたって報告するの。その時点で課長もなんで新人のフォローをしてくれないの

わたし一人ぼっちじゃん。頼れる人いないじゃん。

異動してきた時はまさか、上司2人が私の仕事内容を一切把握していないとは思いもしなかった。新卒2年目で事務初めての人が来て、初日からほっぽり出して自分の仕事だけをする人がいるなんて思わなかった。初日に放置されて、引き継ぎだけがあって、先輩2人は自分のパソコンに向かってて、(私が何をしたらいいか知ってる上であえて放置してるんだろうな)って思ってた。だから、頑張んなきゃって、奮い立たせてやってきたのに。

おかしいじゃない。なんで、40歳と50代の社員が2人いて、2人とも自分の仕事だけで手一杯なの。経理でしょ。毎日胃がキリキリしてたよ。誰にも相談できない。しても「何を言ってるかさっぱり分からない」って切り捨てられる。「それはあなたの仕事なんだから自分でやって」って、無理じゃん。何も分からないんだから

「そのぐらい知ってると思った」って、誰も教えてくれなかったんだから知らないに決まってるじゃん。なんでその後教えてくれないの。なんで、聞いた事の必要最低限しか答えてくれないの

全部全部しんどかった

イレギュラーな事が起きませんようにって毎日祈ってた。引き継ぎしか私に仕事を教えてくれないから、もしイレギュラーが起こったら対処できない。頼る人もいなかった。助けれくれる人がいないから、どうか何も起こりませんようにって思ってた

雨の中、傘で顔を隠しながら泣きながら帰ったことも、朝の満員電車で(死にたい。死にたい)って思ってた時も、全部全部つらかった

転職して新しい職場に来て、フラッシュバックするよ。新しい職場の人たちに優しくされる度に、仕事を教えてくれる度に、思い出しちゃう

こんな天国みたいな職場があるんだって思うよ。誰にも言えないけれど、死んで見る夢なのかとも思うことがある。しんどくてしんどすぎちゃってあの時死んじゃって、それで見る夢なんだと思う

おかしいじゃない。こんなに親切に仕事を教えてくれる人達しかいないなんて。あんなに、あんなにつらかったのに、なんでここはこんなに温かいの

つらい。

今の職場で、研修で部署を回る度に前日は全然眠れない。また怒られたらどうしよう。見捨てられたらどうしよう。無視されたらどうしよう。助けがない部署だったらどうしようって、考えても意味がないのにずっと頭から離れないの

でも、今の会社は、今のところはどの部署も仕事を教えてくれるよ。研修で数日ずつしかいない私に教えてくれるし、質問したら答えてくれる

それでもやっぱり新しい部署に行く時は不安で不安で眠れない