なついろ

気の向くままに

仕事のことを考える

21時半の仕事終わり。今日もこんな時間まで働いて、どうにも真っ直ぐ家に帰る気にならないから、近くの遊歩道のベンチに座ってる

仕事の内容としては、天職だと思う。こんなに好きで、私の性分に合ってる仕事に出会えるなんてウルトラスーパーラッキー。こんなに楽しく働ける仕事が私にあるのが嬉しい

ただ、勤務時間が長すぎる。朝6時半からお昼の12時くらいまで。その後、15時にまた出勤して20時から21時まで働く。しかも休みの日は、午後から翌日のお昼までが、1回分(1日分)の休みになる。無理だよ。長時間拘束で、あいだに細切れで1時間とか休める時もあるけど、確かにその時間は拘束されてる。自分の生活の時間が確保できない。それに、長時間勤務で、自分の心に余裕がなくなる時がすごくやだ。愚痴るし。

朝早くて夜遅いし、車を持っていないから、歩いてすぐの所にしか住めないし。徒歩圏内に、一人暮らしができるアパートなんてないし。ずっと寮も無理だし、この勤務時間じゃ、ずっとは働けないよ

私、ランニングが好きなんだよね。今日もさ、実は早めに、と言っても20時だけど。仕事が終わる予定だったから早めに寝て、朝走りに行こうと思ってたの。でも、21時半に終わった。疲れきったし、明日の朝も走るのは無理だな

この前は、20時に終わったけど、疲れてたから朝に走れなかったし。

なんか、すごい悲しい。やりたいことがあるのに、なんで仕事で疲れきって、そのやりたいことがずっとできないままなの。せっかく生きてるのに。せっかくやりたいと思ってることがあるのに。せっかく20代なのに。

馬鹿みたいじゃない?やりたいことをできるようにしないと、自分が悲しいままだ

次の仕事は、きちんと拘束時間が9時間くらいで自分の時間を確保できるところにする

夕方には帰れて夜ご飯を作れる仕事に就く。休みの日も、丸1日休める仕事に就く

そりゃ楽しく働ける職場を探すけれど、自分の時間自体も大切にできるところを探す

あと4ヶ月くらいかな。来年の4月だとあと9ヶ月あって、それは無理だ。死ぬ

仕事探そ。正社員で、勤務時間が長すぎないところ。楽しく働けるところ。

自分のためになるように動こう