なついろ

気の向くままに

好きな人と予定を合わせて悲しくなった

好きな人に予定がある。「いつがいい?合わせますよ」みたいなことを言うくせに、私が提案した2日を「予定あります」って断ってくる(しょうがない)

でもそれでグサッとくる。断られた訳でもないのに、否定された気になるし、私は暇なのに、向こうは忙しくて恥ずかしくなる。嫌だなあ

でもきっと向こうにそんな気もないだろうし、はっきり言うと私は何度も向こうからのお誘い(複数人での)を断っている。5回くらい……。てへ。それだって、私には断るにはしょうがない理由があったからだし。でも、確かに何度か断った時に「ひどいなあ」って言ってたなあ。冗談ぽかったけれど、でも確かに理由はなんであれ、断られることはとっても傷つくことだとわかった

自分を否定された気がするもん。すごく悲しくなるし。だから、しょうがないのかな。これだけ悲しくなるのも、自分がしてしまっていたし、その時は気づけなかったし。でもね、3回目だからね?私が提案した日程3日ダメだったからね?そこまできたらもう、あなたが日程言ってよ。悲しくなるやん

でも、当日の夜に急に誘われるのは嫌って言ったら、前もって予定合わせてくれたなあ。それも「〇曜日がいい」って言われてもやもやしたけど。わがままですね。私が。なんでだろうな。お互い思うこと言えてたらいいのに、なんで私はもやもやするんだろう。そうやって相手の都合のいい日程にすることで、自分は相手にとって優先度の低い人だと思うから悲しくなるのかな。相手の都合のいい日でしか会わないみたいな?そんな感じで悲しいのかな。なんかシュンとする。悲しい。せっかく予定を合わせてご飯を食べに行くのに、気持ちが乗らない。

やだなあ。悲しいなあ

なんでだろう

(※1年2ヶ月前の下書きです)